2010年7月5日月曜日

湯沢にて山菜採り ②

7月に入り暑い日が続きますが、みなさん
いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は前回の続きで山菜採りの
リポートです。

無事山菜を採り終わって下山。
帰りに食事と飲み物の買出しに地元の
スーパーに寄りました。

帰って採ってきた山菜等を調理します。
ワラビは重曹を加えたお湯につけて
あくをとります。

この作業をすることで苦味やエグ味が
とれてとても美味しくなるんですね。




タケノコはそのままオーブトースターで
少し焦げ目がつくくらいに焼きます。


さてさて豪華な食材で食卓がいっぱいに
なりました。


焼いたタケノコは醤油とマヨネーズで
いただきます。これが絶品。
取り立て新鮮の味に感動しました。


魚屋さんでさばいてもらった鯛のお刺身
こちらもご立派です。


食事を満喫し、一休み。その間、私は友人から
借りていた東野圭吾の 「容疑者Xの献身」を
読み終えました。読書タイムも至福のひととき。

さてさて、夜になったので、湯沢の街を探索しに
行ってきました。


温泉街ならではの射的なんかもありました。
見ているだけでも楽しい気分になりますね。



散歩も終わって温泉に入って、布団に入ると
朝早くから山菜採りに行った疲れが出たのか
すぐに寝てしまいました。

翌日の朝は、昨日とったワラビをお浸しで
タケノコをだしにとったお味噌汁が食卓に。
これもうまいっ!

こんな朝食が毎日出てきたら、朝起きるのが
楽しみになります。


山菜採りをした後に、自分たちで採った
山菜をいただく一泊二日の湯沢の旅
とても良い体験でした。

招待してくれたお客様に本当に感謝。

体験型のツアーは都会で生活している
方には大変魅力的ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿