2010年6月28日月曜日

湯沢にて山菜採り ①

最近農業や自家菜園など自然志向が
高まってきていますよね。

私もそんなブームの中、当店のお客様が
山菜採りを経験させてくれるとのことで
新潟県湯沢町に行ってきました。

山菜採りは朝早く出発するため、深夜に
出発しなければなりません。


途中サービスエリアで仮眠をとりつつ
目的地を目指しま した。

 そして・・・


翌朝目的地に着き、準備をして早速山へ
向かいました。 山の自然は美しいです。


上の写真は山の中を流れる川の水です。
暑い今の季節でも水温は5℃、山菜採りで
汗を流したあとで、飲むお水は最高でした。

今回はワラビを採取しに行ったのですが
みなさんはよく食べられますか?


写真の中央に伸びているのが、ワラビです。
こんな感じで、先端のツボミが丸まっている
状態のものが食べごろなんですって。

汗を流すこと3時間、山菜採りを終えました。


今回山へ行き色々と勉強になりました。

知識のひとつをご紹介。
入山する際に登山客は無料ですが、
山菜採りや釣りを目的とする方は
山の管理団体に入山料金を支払う
必要があるみたいです。

こんなところに、都会から地方にお金を
まわす仕組みが働いていたのですね。

次回へ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿