2010年6月24日木曜日

昔ながらの遊び

こんにちは。
梅雨の時期で雨の日が続きましたが、
本日は良い天気でしたね。 

さて、皆さんは子供の頃何をして遊んだか
覚えていますか? 先日、昔ながらの遊びを
体験する機会がありました。

ちなみに、私の幼少期はと言いますと友達と
外で遊ぶことが多かったような気がします。

昆虫採集、ザリガニ採り、缶蹴り、けいどろ
駄菓子屋に行ったり、今のようなゲームは
ありませんでしたが、楽しかったですね。

今回体験したのが、鬼ごっこを応用した
遊びでした。ルールはチームを2つに分けて
相手の殿様を先に捕まえるといったものです。

勝敗は殿様を捕まえるといったシンプルな
もので決まるのですが、その過程において
戦略が重要になります。下記は詳細です。


みんな真剣に話を聞いているみたいです。 


私も子供たちに混ざって参加し、子供たちと
一緒になって走りまわりました。 

デジタル社会に慣れているせいか、こういう
遊びがやけに新鮮に感じ楽しかったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿