2010年10月27日水曜日

九官鳥が客引き!?

本日はかなり冷えましたね。
早くも冬が近づいてきているのでしょうか。 

さて、みなさんは子供の頃駄菓子屋に
通った経験はございますか?
おそらくないという人は少数だと思います。

小学生の頃は学校が終わるとお小遣い片手に
駄菓子屋に行くというのが私の定番でした。

10円、30円のお気に入りのお菓子を買って
友達と一緒にわいわいやりながら食べるのが
とても楽しかったような記憶があります。

遠足のときなどは300円の予算内でお店を
何箇所もハシゴして準備万端で当日に備えて
おりました。今思うと微笑ましいですね。。

そんな昔懐かしい駄菓子屋さんですが
まだあるところにはあるんですね。

先日駄菓子屋の看板を発見し、立ち寄って
みたところ、中から声が聞こえていきます。

「こんにちは」、声が出る方を向くとそれは
九官鳥でした。この九官鳥はとてもお利口で
お菓子を選んでいる最中ずっと喋っていました。

最後に出て行くときは「バイバーイ」と見送りの
挨拶までしてくれました。駄菓子と迎えてくれる
九官鳥がいるお店、面白い組み合わせでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿