2011年6月1日水曜日

目黒寄生虫館

さて突然ですが、寄生虫という言葉を耳にしたことが
ありますか。

文字通り他の生物等に寄生して生きている虫で、
4000もの寄生虫と共生している生物もいるそうです。

寄生虫というとなんだか、悪いイメージがあるかも
しれませんが、食物連鎖のように寄生先の生物の
生態を維持する役目を担うものもいるようです。

とはいっても、ぱっと思い浮かぶようなダニやシラミ等
人間に悪影響を及ぼすものもたくさんいます。

写真は犬のフェラリアですが、蚊の体内にいるものが
蚊を媒介して犬のからだに入り込んできます。

東京に目黒寄生虫館という場所があり、さまざまな
寄生虫を展示しており、なんと無料で見ることができます。

人間の体内に寄生していた8メートルの長いものなど
ちょっとびっくりするような展示もあり、一見の価値あり
です。興味がある方は行ってみてくださいね。

目黒寄生虫館
http://kiseichu.org/map.aspx








0 件のコメント:

コメントを投稿