2011年8月14日日曜日

福島の桃

お盆休みに入りましたが、皆さんいかがお過ごしですか。

さて、本日はちょっと気になる事を一つ。
皆さんはスーパー等で買い物をされる際に、産地を
確認して購入していらっしゃいますか。

原発関連のニュースが飛び交う中、放射線の影響を
心配される方も多いのではないでしょうか。

放射線は人体に悪影響を及ぼす危険性があります。
しかし、食べ物を購入する際、放射線リスクがあるか
どうかをみきわめることは難しい状況です。

こういうものは安全を示す信頼度の高い指標などが
あれば良いのですが、そういうものが中々ないのが
現状です。

実はこのような状況下で、風評被害に苦しんでいる
生産者の方がたくさんいらっしゃいます。

当然のことですが、消費者は危険なものはなるべく
避けたいと思いますが、その一方で被災地のために
少しでも役に立てればと思う方が多いのも事実です。

お店で応援しているDNOでは被災地の生産者を応援
すべく、検査機関に放射線の計測を依頼し数値を確認
した上で、消費者の方に納得して現地の商品を購入し
て頂くために活動しておられます。

先日、福島の桃が現地から送られてきました。
大粒でとてもおいしそうです。安全だと分かれば購入
したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。




詳しくは下記のリンクをご覧頂ければ幸いです。
福島応援プロジェクト

0 件のコメント:

コメントを投稿