2011年8月22日月曜日

築いてきたもの

ここのところ雨も降り急に涼しくなって参りました。
これぐらいの気温ですと、有難いですね

さて、突然ですが、みなさんは道を歩いていて
犬に吠えられた経験はありますでしょうか。

見知らぬ人に対して吠える犬は結構みかけます。


しかし、犬もなりふり構わず吠えているわけでは
ないようです。飼い主に対してはとても忠実です。

飼い主と犬の間にあるものとは。

先日、動物園へ行ったときのこと、カバの世話を
する飼育員の方がいました。餌やりを終え、次は
カバの口の中を掃除しようと手を入れています。

その様子を見ていると、カバは大きく口を上げて
飼育員の方が、口の中をきれいにしてくれるのを
わかって身を預けきっていました。

目もつぶっており、完全に無警戒の状態のよう。

飼い主に対して忠実な犬もそうですが、おそらく
彼らの間にはお互いに築いてきたなにかがあり
そうです。それがあるからこそなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿