2011年12月9日金曜日

スカイツリー

今年の3月に完成時の高さ634mに到達した
スカイツリーですが、近くに行ったついでに
写真を撮ってきました。

夜だったので、写真はあまりはっきりしませんが
とにかく塔の真下で見た感想としては、とにかく
「巨大」でした。



このスカイツリーですが、世界一のタワーとして
2012年のギネスに認定されるとのこと

ついでに気になったので、世界の高層タワーを
調べたところ現在500m超は下記の3つのみ

1位 広州タワー 600m 2010年 広州 (中国)
2位 CNタワー  553.33m 1976年 トロント(カナダ)
3位 オスタンキノ・タワー 540m 1967年 モスクワ(ロシア)


これを見てもスカイツリーはすごいですね。
ただ、高さではこれを上回るビルが世界に3棟あります。

1 ブルジュ・ハリファ ドバイ UAE 828m 163階 2010年
2 インディア タワー ムンバイ インド 700m 126階 2016年
3 平安国際金融センター 深圳 中国 660m 115階 2015年


それにしてもドバイの828メートルのビルは断トツですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿