2009年11月4日水曜日

陶芸家の方のお話

今週から急に寒くなりましたが、みなさん
風邪には十分気をつけてください。

さて、昨日の祝日ですが、茨城の方まで
陶芸家の方の個展に行き、素敵な作品を
たくさん観賞してきました。

ご本人に作品を創るときのお話を聞かせて
もらったのですが、やりたいという思いが
大切だそうです。

良い作品を創るためには自我を取り除き
無心の状態にならないといけないとか。

自分らしさをだそうと力んだり、結果を
求めようとする姿勢より、創りたいという
思いが大切とのことです。

そういえば私も、ものごとに取り組む際
どうも自我だとか、雑念が邪魔するので
気をつけたいですね。

大変勉強になりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿