2010年2月4日木曜日

衣食住

今週は雪が降りましたね。
2月に入り、寒さもピークを迎えます。
私の周りではお腹の風邪が流行っているみたいですが
みなさんも気を付けてくださいね。

さて今日のテーマは
「衣食住で衣が最初にくる理由ってなんだと思います?」
なんか面白そうな記事があったので掲載したいと思います。
http://taf5686.269g.net/article/7507227.html

「あれはね、食住は獣もなすが、衣を享受することは人間のみに
与えられた尊厳である。しかして、衣こそが食住の先となる。
平たく言えば、あらゆる生物において、食は命の糧であり、
住は平安を得る場所である。人間は当然として、
あらゆる動物も また餌を食べ、平安を得るために巣作りをし、
子を産む。 ただ、人間のみが、自身の意思で衣服を身にまとう。
それが 人間の尊厳をあらわすため、形態こそ違え、
他の動物もする 行為より上に位置するといった意味になる」

なるほどなと思います。
私の場合、冬は間違いなく防寒のためですね。
あとは、大げさですが、外を歩いているとき飛んでくるものから
身を守るため。夏は周りの目さえ気にならなければ、
暑がりなので服なんかいらないと思うときもありますね(笑)

聖書にはアダムとイブが善悪の知識の実を食べて罪を
おかしたときから、裸でいることを恥じるようになり、
衣で身をまとうようになったとありますが、、、

余談ですが、英語では衣食住はfood, clothing and shelterで
「食」が最初に登場するみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿