2010年2月15日月曜日

受験シーズン

2月の早稲田の地は学生街ならではの
変わった顔を見せます。

そう受験会場ですね。


本日も受験生をはじめとして、交通整理の
人や親御さんなどで道が混み合ってました。

そうそう大学受験といえば、少子化の影響
あって、年々受験生が減っているらしいです。

大学にとって、皆さんが払わされた何万もの
受験料は貴重な収入源ですから、色々と
対策をうち始めているみたいです。

なかにはセンター試験を利用してコストを
抑えたり、一つの試験で複数の学部を
受験できるようにしたりと、ここにも景気の
影響が出てきているみたいですね。

しかし、大学側も単に受験料を値下げする
などの安易な価格競争に走ると 牛丼業界
のように、デフレスパイラルの波に呑まれ
かれません。

そこで、少子化と同時に進んでいる高齢化
大学も目を向け始めています。

早稲田の公開講座は他の大学と比較しても
かなり進んでいるみたいです。 

ただし、前述のとおり、今後高齢化が進めば
他大学も力を入れてくると思われるため
魅力を高めるための施策が必要になってくる
と思われます。

Helloも母校と組んでなにかやりたいですね。

一緒にやってくれる人も大歓迎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿