2010年2月9日火曜日

お店のコンセプト

昨日・今日と日中比較的、暖かく感じますね。
これぐらいの気温ですと、外に出てみようと
いう気になる方も多いのではないでしょうか。

さて、今日はお店のコンセプトを簡潔に説明
しようと思います。なんか短くわかりやすい
言葉が良いな~なんて考えていたのですが
1枚の絵にするとこんな感じになりました。

コンセプトは和・会・喜(輝)です。
和をなして、会をもって、喜び輝く。
要はみんなで、なにか楽しいイベントをやって
喜びを分かち合いましょうよということです。
















前回、衣食住について書きましたが、
衣食住って基本的に人間が生きていくうえで
必要となる要素ですよね。

日本のように経済的に豊かな国においては
発展途上国と比較すると、最低限の暮らしを
していくうえでは、それほど不自由しません。


それでは、今後の日本は何を求めていくのか。
生活レベルの向上のため、さらなる経済発展を
目指す方向へ向かうのか。

生活基盤が整い、とりあえず生きていく上で
不自由しない状態になると、人間は次の
課題に接するようになります。


「何のために生きるのだろう」と、生きることに
意味を見出そうとするのです。


衣・食・住は生きるために必要なものですが、
和・会・喜、みんなで何か一緒にやって喜びを
分かち合うことは、「生きたい」という思いに
つながるのではないかと私は思うのです。

和会喜は若生きにつながります。

戦後の世代が、今のような豊かな日本の経済
基盤を築いてきてくれたとすれば、これからの
世代は人に生きがいを与えることを使命として
いくのもありじゃないのかと考えています。

皆さんは今の世の中についてどう思われますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿