2010年4月22日木曜日

日本のこれから

突然ですがみなさん、最近の若者をどう思いますか?

一時期草食系などという言葉が流行りましたが、
その背景には何があるのでしょうかね・・・

さて、といいますのも、先日NHKの方がご訪問され
最近の若者をテーマに日本のこれからを考えると
いう番組で、誰か若者にモノ申す方を探しに当店に
こられたとのことでした。 

団塊世代の方を中心とした議論は白熱し、

「自分たちの時代は経済的に貧しくもっと厳しかった」
という意見や

「最近の就職氷河期なんて自分たちから比べれば
ましだ」
という意見も出ました。

反対に「可哀そう」だという同情の声もありました。
取材された方が言われるには8割がこちらのようです。




私の個人的な意見としては、出世競争の中に入って
がむしゃらに働く親の世代をみていて、自由な時間や
心のゆとりを求めるようになったような気がします。

人間の幸せってみなさんはなんだと思います?

 最近、今後の日本は国内経済が縮小されるので、
今からでもグローバルな展開を目指し海外に目を
向けるべきだ。こんな言葉を良く耳にします。

しかし、考えてみてください。果たして成熟した社会に
おいても経済という軸を中心にものごとを考えるべき
なのでしょうか・・・

親の世代も経験がないので、若者は自分で答えを
探していかなければならないのかもしれません。

ダイジョーブだよね?若者とニッポン

http://www.nhk.or.jp/korekara/
NHKで5月6日(木)夜7時30分より

0 件のコメント:

コメントを投稿