2010年4月30日金曜日

歴史勉強会

もうすぐゴールデンウィークですがみなさん
ご予定はいかがでしょうか。

天気予報によれば、前半は荒れ模様、後半は
良いみたいです。

ところで、みなさん山川出版社という会社を
ご存知ですか?

そう、歴史の教科書で有名なあの山川です。
学生時代を思い出し懐かしいという方も多いの
ではないでしょうか。

知っている方もおられるかと思いますが、少し前
その山川が大人のための教科書を発売しました。











これにあやかる訳ではないのですが、お店でも
歴史の勉強会を開催することにしました。

勉強会といっても難しい話は抜き、参加者同士で
うんちくを語り合いながら、楽しくといった感じです。

歴史を勉強して旅行や映画を10倍楽しんじゃおう
みたいな!

ちなみに第一回はイタリアのヴェネツィアをテーマに
してやります。

ご存知ヴェネツィアは古来から海洋都市で独特の
歴史をもちます。

・ 海洋都市って水害の被害は大丈夫なの?
・ ヴェネツィアが栄えた理由ってなに?
・ ジプシーってどんな人なの?

こんな議題も交えながら、やりますので、ご興味ある
方はぜひ参加してください。

山川のもう一度読むシリーズ
http://www.yamakawa.co.jp/mouichido/

世界史勉強会のお問い合わせ
http://hello.ichinichi.jp/access.html

0 件のコメント:

コメントを投稿