2010年5月4日火曜日

日の出町の花咲きまつり

ゴールデンウィークも残すところあと一日皆さんいかが
お過ごしでしょうか。

本日は東京都の西部に位置する西多摩郡日の出町の
地域イベント「花咲きまつり」に行ってきましたので
その様子をUPしたいと思います。


目的の青梅駅に着くと、なにやら昭和の香りがします。
どうやら、青梅駅は昭和の街をコンセプトにした町づくりを
商店街で行っているようです。面白いですね。


バス停や赤塚富士夫さんの記念館など街全体でレトロな
雰囲気をかもしだしています。



ちなみに街のところどころには映画看板が掲げられており
これらは全部で100枚もあるみたいです。
映画好き同士で街を散策したら、話が尽きないのでは。

日米会談の場所として使用された中曽根康弘元首相
所有していた日の出山荘も会場の近くにあるとのこと。
Hさんたちは、歩いて行かれたようで、パワフルだなぁ。



駅から無料バスを乗り継いで15分ほどで会場に到着。
会場に着くとたくさんの出店を始めとし、とても賑やか。
写真は昔懐かしい駄菓子屋さん。みなさん楽しそうです。

ポン菓子は機械を使って作っており、かなり本格的です。

私も木槌でポンッと叩くのを体験させてもらいました。
叩いた瞬間お米がお菓子に変わってしまうのですから
あら不思議。お味の方もなかなか美味しかったです。


お茶やお琴の演奏もやっていました。う~ん癒されます。


おもちゃの病院なんてのもありました。これは有難い。
大切にしてたおもちゃが壊れたら悲しいですからね。


ステージでは障害者の方の団体が演奏をしていました。
一生懸命な姿に励まされました。明日も頑張ろうっと。



お腹がすいたので、Uさんにお勧めして頂いた野菜の
てんぷらを食べました。200円でなかなかの盛りっぷり!
写真のタケノコなんかとても新鮮で美味しかったですよ。



 最後は記念撮影!みなさんありがとうございました。
次回は赤塚富士夫記念館の様子をUPしようと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿