2010年5月7日金曜日

ウナギイヌの最後

みなさんこんにちは 

GWも明けてしまいましたが、疲れが
たまっていないでしょうか。

さて、今日はそんな方に向けてなごみの
ネタでいきますね。

前回予告した赤塚不二夫会館に行った
ときのご報告です。



外観はこんな感じです。和風ですね~


なかに入ると早速銅像と賑やかなポスターが
迎えてくれます。レレレのおじさんとお巡りさんですね。
ポスターのキャラクターみなさんどれくらい知ってます?

 
トキワ荘を再現したお部屋とジオラマまでありました。
ここでみんなが、わいわいとやってたわけですね。
お金はなくても、なんだか暖かくて楽しそうです。


さて、色々ありましたが、私が一番印象に残ったのが
ウナギイヌの最期です。漫画も載せちゃいます。





ウナギイヌはお巡りさんのセリフがあまりにも面白く
笑いころげて死んでしまったようです。

しかし肝心のセリフが空白。
お巡りさんがなんと言ったのか知っている人がいたら
教えてほしいと、最後のコマに書いてありますね。

読者自身に笑いの答えを求めるあたり、さすが
赤塚さんというべきか。勉強になるなぁ。

ユーモアは人を和ませる力があります。
難しいことですが、忙しいとき、大変なときでも
心にゆとりを持つようにしたいものですね。

 

バカボンのパパとおそ松くんのキャラクターのイヤミの
コラボ漫画も読めちゃいますよ~
このポーズ見ると思わずシェーと叫びたくなりますねw

 

赤塚さんは猫が大好きだったそうです。
愛情いっぱいで育てられた菊千代はさぞ幸せだった
んだろうなぁ。

 
赤塚会館の他に幻燈館と商品博物館もありますよ。
幻燈館には昭和の建物のジオラマが満載。
とてもあかりがきれいなのが印象的でした。



商品博物館も良かったですよー。
懐かしいおもちゃ、めんこなんてよく集めたという方も
多いのではないでしょうか。



レトロなコカ・コーラーや、風呂桶でおなじみケロリンの
お薬の展示もありました。ほんと懐かしいですねぇ。

行ってみたくなった方は3つの箇所を回れる共通券が
お得ですよ。価格は700円と御手頃です。

アクセス等のご案内
http://akatsuka-hall.omjk.jp/menu/menu.html



2 件のコメント:

  1. ウナギ犬かわいい~!!赤塚不二夫さんの漫画観てみたいです!!

    返信削除
  2. ウナギイヌだよタリラリラ~

    返信削除