2011年3月11日金曜日

動物の力

本日の大地震びっくりしましたね。

最初は、その内おさまるだろうと思っていましたが
時間が経つに連れ大きくなり、書籍等も本棚から
落ちてきたときは慌てて食器棚を抑えていました。

さて、そんな地震について、犬や猫は人間にはない
予知能力を持っていると言われています。

地震の前兆を感じると極度に緊張したり、興奮した
状態や異常行動を起こすとのことです。

飼っている犬が地震が起きる前に激しく吠えて
起こしてくれた。猫が噛みついて起こしてくれた。
こんな経験がある方も結構いるようです。

動物には不思議な力が備わっているみたいですね。

彼らの力といえば、もうひとつ。
日々のストレスなどで疲れた私たちを癒してくれます。

現代は人間中心の社会になっておりますが、同じ
生き物である動物も大切にしていきたいものです。
こんな表情を見ると思わず顔が緩みます。。

0 件のコメント:

コメントを投稿